10年以上も咲かなかった紫陽花が・・・!

40年以上も教室に通ってくださったNさんの墓参りに生徒さんたちと行ってきました。ところが、いつもの場所にお墓が無く・・・どうやら墓仕舞いをした様子(涙)。更地になっていたのですが、その場所にお参りをしてきました。

24年前、教室の敷地内にNさんから頂いた「墨田の花火」という紫陽花を挿木してから4・5年以上は咲いていましたが、私の手入れが悪かったこともあり、10年以上ずっとずっと咲いていませんでした。ところが墓参りの一週間後くらいになんと・・・一輪だけ、可憐な墨田の花火が咲いていました!(驚)

生徒さんたちに写真を送信して報告したところ、皆さんから「Nさんが墓参りのお礼に咲かせてくれたのでは?」とのお返事。私も同感でした。

さっそく教室の玄関に、一輪の花を飾りました。Nさんは猫が大好きだったので折り紙の猫も一緒にそばに飾り、供養させていただきました。Nさん、ありがとう!

ちなみに「墨田の花火」という名の紫陽花は、夜空に咲く花火のように星型の装飾花が八重咲に広がる美しい「額紫陽花(ガクアジサイ)」とのこと。お花が終わったら、挿し木して花を咲かせてNさんを供養したいと思っています🙏